WE21ジャパン 大和

リユース・リサイクル

お買い物をしたら、「地球」のためにも「人」のためにもなっていた!!

リユース

recycle
WEショップでは、家庭に眠っている新品・中古の衣類や雑貨を寄付していただき、値段をつけて販売することで、地域資源を循環させています。
リユース活動は、私たちの活動に賛同していただける地域の方々、またボランティアスタッフにより支えられています。

recycle


リサイクルのゆくえ

■衣料のリサイクル
販売できなかった衣類は、故繊維業者を通じて、ウェス(工場用雑巾)や反毛フィルト(断熱材)、手袋などにリサイクルされます。

■ガラスのリサイクル
販売できなかったガラス類は、リサイクル業者で破砕されてガラス原料となり、 売却された後、ガラス瓶、グラスファイバー(住宅・家電の断熱材)、 道路標識や白線の反射ビーズ、消化ホースなどに生まれ変わります。

■天ぷら油のリサイクル
WEショップで回収された、家庭で使い終わった天ぷら油は、天ぷら油の回収拠点『WE油田』に持っていき、車の燃料(VDF※)、油田石けん、塗料などにリサイクルしています。 また2017年からは電力にも生まれ変わっています。『TOKYO油電力』
※VDF=Vegetable Diesel Fuel (植物性軽油代替燃料)の略
私たちが国内で消費する食用油は年間およそ200万トン、そのうち一般家庭から廃棄される油は約10万トンにのぼります。 家庭で利用された油の多くは、 凝固剤や紙に吸い取ってゴミとして捨てられたり、生活排水として河川に流され、環境破壊の要因になっています。 使い終わった天ぷら油も適切な処理をすれば、立派な資源に生まれ変わるのです。

recycle